ときをためる暮らし、ふたり合わせて171歳の青春

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

f:id:currynbooks:20200920204006p:image

すぐに思いついたのが、つばた英子さん、しゅういちさんのこと。

ご存知ですか?僕はつい最近、富山のコメ書房で見つけて知りました。

その文庫本のタイトルは、「ときをためる暮らし」。

山を削ってできた住宅地の一角で、ふたりは木を植え、土を耕やし、育ててきたキッチンガーデン。

収穫した野菜や果物は、日々の食卓に並ぶ。

一番おいしそうなのは、コロッケ。コンポスト腐葉土を作り、畑の一角で種芋を植える。

英子さんがジャガイモを掘り、しゅういちさんの好きなコロッケを作る。

土がいいと野菜も美味しくなる。僕が食べているコロッケとまた違った味わいなんだろうなぁ。

こんなじぃじ、ばぁばになりたい、そんなことをこの本は教えてくれます。