2021.1.10(日) 雪そして雪。大満足の一日

f:id:currynbooks:20210110200931j:image

本日のニュース

福井、富山で大規模立ち往生。北陸道一時1000台超

雪降るとは聞いてましたが、こんなに降りますか。

f:id:currynbooks:20210110201648j:image

武家屋敷で撮った一枚。人一人通れる道を見つけました。

道もなんか可愛らしい。高さもこんな感じ。ミニ雪の大谷やで。

今日は3回雪かきしましたが、無心になって、身体を動かせたおかげで気分爽快。

石川県民のすごいところは、くるまが雪で動かなくなったら、すぐに人が集まる。

後続の車が止まる。スコップ持った男性が降りて来る。付近で雪かきしている人が手伝う。

無事車が動くと、クモの子を散らすように帰ってく。仕事人やで。困ったときは精神凄いで。

f:id:currynbooks:20210110202949p:image

今日はオンライン英会話の日。先生に寒いから鍋かカレーばっかり食べていると伝えると、

「スープ飲まへんの?ポテトとネギのスープめっちゃうまいで。」とのこと。

早速マルエーに行って野菜を買う。精肉、パン、お菓子は棚がガラガラです。

①ネギ、セロリ、じゃがいもをバターで炒める。

鶏の胸肉を圧力鍋に入れて鶏スープをとる。

①に鶏スープ、豆乳、塩、固形ブイヨンで味を調整する。

味わったことのない、香味野菜の香り、バターと豆乳のコク、ジャガイモの食感、たまらん!

ビシソワーズの温かい版のスープらしいけど、ボリュームがあり、身体が温まる、元気のでる一品でした。

また食べたいわ〜