2021.2.14(日)金沢市福富町にある『古書duckbill』が素敵や〜

f:id:currynbooks:20210214153658j:image

周囲を山々に囲まれた深谷温泉を更に奥に行きます。

のどかな里山に「古書duckbill」があります。

f:id:currynbooks:20210214154811p:image

看板を見つけると、頭上から声がする。

「車そこ止めていいよ〜。」と店主。

いろは階段を登ると、立派な古民家がお店です。

f:id:currynbooks:20210214154925j:image

「自由に本見てください。

僕は外で日向ぼっこしてますから。」と店主。

f:id:currynbooks:20210214155023j:image

床も棚も自分で作ったのかなぁ、めちゃめちゃ雰囲気いいわ〜

本の散策する時間は最高です。表紙や背表紙を眺めて、

パラパラと見たり、少し読んで見たり、ついつい長居してしまいます。

f:id:currynbooks:20210214155117j:image

料理のコーナーには堀井和子さんの本がずらり。

今日買ったのは、「乙女の金沢 かわいい金沢案内」

2006年に岩本歩弓さんが編集し、セキユリヲさんがデザインした本。

岩本さんは、昨年の妄想旅行、2年前の金沢百歩も企画されたそうです。

f:id:currynbooks:20210214155748j:image

古書duckbillの前の住人は陶芸家だったそうで、あちこちに陶器が埋め込まれている。

ヌ103は、なんだろう、そうか、お店の住所だ。オシャレやわ〜

また今度は自転車で来ようっと。

 

《古書duckbill》

住所:金沢市福富町ヌ103

時間:10:00〜18:00

休日:火、水曜日

TEL:076-214-5950