金沢便り

金沢で見つけたもの、行ったところ、たまにオンライン英会話について

2021.4.19(月)在宅勤務、事務所勤務、それぞれの空間での過ごし方

今週のお題「間取り」

f:id:currynbooks:20210419212337p:image

コロナで始まった在宅勤務。

最近は週2日は在宅、残り3日は事務所で勤務。

 

《事務所勤務の場合》

片道25km、40分のドライブ。

FM石川のone morningとMRO生島ヒロシのおはよう一直線を聴くのがモーニングルーティーン。

事務所に着くと、自席でパソコンを立ち上げる。

白い段ボールの囲いが机にある。

同僚がタイムカードを押す音が聞こえると半腰で挨拶を交わす。

運動不足が気になるので、ひるごはんを食べたら、ベテラン先輩社員、後輩君と、

海を見に散歩に行く。

残業もして、夜21時くらいまでには帰宅。

 

《在宅勤務の場合》

5時に目が覚めるが、在宅勤務なので、即二度寝

7時に起きて、ご飯食べて、仕事開始。

10時にはコーヒーを淹れて、お菓子を食べる。

不意に電話がかかってきて、口の中にお菓子が入っているので、

電話で話ながら、ついゲップが出る時がある。電話でダイレクト。失礼します。

12時前にご飯を作る。

今日の場合は、圧力鍋で白ごはんを炊く。

肉とキノコ、新玉ねぎ、生姜を炒め、鶏スープを注ぎカレーを作る。

炊き立てご飯にアツアツのカレーをかけて食べる。

昼休憩50分間で、洗い物まですまし、歯磨きまで完了させ、午後の部スタート。

リモートで会議したり、15時にお菓子食べたり、ラジオ聴いたりする。

17時に終業のメールをして、買い物と運動不足解消のために、散歩へ。

夜ご飯は、お好み焼きと、スープカレーとトマトサラダ。

お茶をゆっくり飲む。そろそろ仕事再開かな。