一気読みした漫画「サ道 漫画で読むサウナ道」

今週のお題「一気読みした漫画」

f:id:currynbooks:20210627075104j:image

「サ道(サウナ道)」、ご存知でしょうか。

初めて読んだら、止まりません。

漫画家、エッセイストの著者タナカカツキさんが、サウナにハマる様子が描かれている。

僕の一番好きなエピソードは、「蒸しZ(ゼット)」との出会い。

白髪の長髪をひとまとめにした初老のがっちりした男性(蒸しZ)とサウナ室で出会う。

蒸しZはけっこう長くサウナ室にいた後、汗を流して、水風呂へ。

そのあと、外のイスでぼーっと座る。これを3セットして帰る。

著者が真似すると、外気浴していると、じわじわと心地よい痺れで身体が包まれ、

頭がすこーんとスッキリする様子が描かれています。

 

この漫画と出会えたのは、2021年4月末に開業した加賀の宝泉野乃金沢にて。

f:id:currynbooks:20210627083103p:image

ドーミーインが運営しているので、温泉と夜鳴きそばが楽しみ。

野乃金沢は全面畳仕様になっており、歩くと足の裏がとても気持ちいい。

13階に到着しお風呂へ。身体を洗いウグイス色の内湯に浸かる。

程よい湯加減を感じていると頭上から風鈴のチリンという音。

風鈴の奥には外湯が見える。植物が雪吊りを模した支柱に絡まり感じがよい。

「サ道」事始めということで、早速サウナ室へ。

広め広めの室内は全体木目調の空間。

バスマットが敷き詰められ、清潔感がすごい。

しばらくすると暑さに我慢できず、飛び出し掛け湯で汗を流します。

そのあと、水風呂へ。12度は身体に染みます。10秒が限界。壺湯で身体を温めました。

 

目の前のイスに座る男性は、終始動かない。

でもサ道によると、サウナ→水風呂→外気浴で、リラックス。

この時に、何か超越したような頭がスッキリした気持ちよさを味わえるそうだ。

僕は初心者なので、その境地には達していませんが、今年はたどり着きたいものです。

野乃金沢で温泉→漫画コーナーで本を借り→湯上がりにモナカアイスをいただきました。

到着して、寝る前に、朝起きて、三度のお風呂で、リラックス。

さぁ、街歩きに出かけようか。