2022.4.16(土)灘温泉六甲道店、感激です

f:id:currynbooks:20220416220300p:image

今日の大阪は最高気温17度、最低気温12度でした。

でも風が冷たい1日でした。

朝は仕事。昼は定食を。八百屋で野菜買って、昼過ぎに帰宅。

部屋は温もってて、うつらうつらと来るので、昼寝。

このままでは1日がもったいないということで、

灘温泉六甲道店に来ました。

炭酸泉が有名です。温冷交代浴を教えてくれたお店です。

今回はさらにこの名言を知りました。

「菜食+散歩+温泉」は、究極の健康法かもしれませんね。

確かに!老後前倒しで取り組みたいテーマ見つけたわ〜

 

灘温泉六甲道店の湯の種類はとても多いです

1) 源泉

加温、加水、循環なし、源泉掛け流しです。

冷泉でアワアワは身体に付着は感じられないが、独特の匂いもあり、素晴らしいです

2)主湯、温泉

緑茶色で、まぁ、立派。源泉の空き具合をみはる場所です

3)ジェットバス、電気風呂

電気風呂を考えた人はノーベル賞もんですね

凝りに効きそうです

4)露天風呂

これまた温泉。外気の感じもいいです

サウナの混み具合もチェックできます

5)赤外線サウナ (別料金)

暑すぎず、ゆっくりできます。

甲子園の伝統の一戦がサウナ室のTVでやっています。

後ろに人影を感じると、おじさんが窓越しに阪神戦を見てました。

6)水風呂

六甲山の伏流水、自然地下水とのこと。

温度計は20度示しているのに、少し寒い。不思議です。広くて素敵。

7)源泉かぶり

泡泡で本当に不思議です。炭酸泉、どうしてこんなに湧くのでしょうか。

タモリさん、温泉博士、ぜひ取り上げてください。

f:id:currynbooks:20220416220326j:image

風呂上がりの充実感。

いい一日になりました。

温泉は奥が深いし、種類が全国にあるから、これからますます楽しみです

 

灘温泉六甲道店

神戸市灘区備後町3丁目4番地

営業時間:朝6時~深夜1時

HP:http://www.nadaonsen.jp

 

ありがとう〜