2022.9.18(日)台風14号が来る前日、ブックカフェへ

f:id:currynbooks:20220919170850j:image

台風14号の影響でしょうか。蒸し暑く、風が強い。

今日は南アフリカの先生に手紙を書き、

天満橋でうろうろ

王将で餃子定食(もうお腹がパンパン)

中之島の子ども図書館ができていました。素敵な感じでした。

予約制なので次は予約してこないと。

古本屋でめっちゃいい本見つけました。

星野博美著「謝謝!チャイニーズ」文春文庫(2007)

先日、NHK金曜日の高橋源一郎のラジオ番組でゲストで出演されていました。

この本は星野さんのデビュー作。1993年の中国が舞台。

スマホがない時代の、しかも活気のある土地の未知の旅。これは楽しみです

 

そして、ブックカフェへ。

そこで見つけた土井善晴の「利他と料理」

f:id:currynbooks:20220919170901j:image

最初の項の題に目が行く。

土井さんを通すと「おもしろくなる」現象

まじめな土井さんが面白い?

続きを読むとこう来る。

「着信御礼!ケータイ大喜利」で、

土井先生はお題の声をされていました。

土井先生は視聴者から届いた大喜利の答えを読むだけなんですけれども、そこで爆笑が起きていた。

「今日の料理を見て、土井善晴の一言に『はぁ?』、なんと言った?」

「何でもマヨネーズをかけたら、だいだいうまいんですよ。」と読むと、ドッと笑いが起きる。

f:id:currynbooks:20220919170910j:image

このブックオフカフェ。めちゃめちゃいい。

オシャレすぎて緊張しましたけれども、席につくとゆっくりできました

ありがとう〜