2022.11.30(水)急に寒くなりましたね。今夜は炊き込みご飯とスープ

f:id:currynbooks:20221130220458j:image

本日の広州最低気温は9℃。昨日と比べて6℃下がりました。

空気も心なしか冷たく感じます。

 

今日の発見は、テレビが日本のテレビ77番組見られる。

そして過去の番組も遡って見てます。タイムフリーやね!

何しろラジオが好きなもので、と日本では生活してました。

ところがNHKのBSとプレミアムがなんぼでも見れるという、老後のような素敵な状況。

なので、火野正平の自転車こころ旅と、高山なおみの神戸だよりを2回ずつ見ました。

幸せですわぁ

 

今夜は焼味と呼ばれるロースト料理をいただきました。

腊味三宝焼仔飯(炊き込みご飯)と、又鳥湯(2時間以上煮込んだスープ)をデリバリーしてもらいました。

f:id:currynbooks:20221130220514j:image

こんな立派な一人土鍋もらっていいんかいなと、びっくりするルックスで到着。

モロゾフのプリンカップ(瓶)は、グラスとして活用してました。

この土鍋はどないしましょか。今度一人鍋しようかしら。

飴色にこんがり焼かれた焼味は、旨味の塊であり、ご飯が進みます。

 

一方、湯(スープ)はどうでしょうか。一口啜って目が見開くおいしさ。

生姜、クコの実、肉、見たことない乾燥漢方などいろいろ入ってます。

このスープは身体に染みる感じで、出汁好きの私にはたまりません。

ぜひ、さてMー1グランプリのファイナリストがそろそろ発表ですよ。

ネットに上がってますね。男性ブランコと、さや香、兎&堂前が嬉しいです!

天才ピアニスト、敗者復活枠で待ってますよ!

 

◆『M-1グランプリ2022』ファイナリスト

ダイヤモンド

男性ブランコ

カベポスター

ロングコートダディ

さや香

真空ジェシカ

キュウ

ウエストランド

ヨネダ2000

 

12/18(日)、放送楽しみだ!