2023.1.15(日) 最高気温18℃、強風、小雨

今週のお題「あったかくなったら」

f:id:currynbooks:20230115214802p:image

先週は一週間小雨が続き、少しずつ暖かくなっていました。

土曜日の昨日は最高気温27℃、最低気温18℃で、半袖で過ごせました。

今日は打って変わって、最高気温18℃、最低気温8℃、強風で小雨でした。

お昼にスクリーンゴルフで練習。一人で練習したら、まあ下手くそでした。

一打毎に自分のフォームが映され、恥ずかしいのなんの。

 

急いで帰宅し、大相撲観戦。

宇良が遠藤を押し出しで、

霧馬山が阿炎を制しました。

北の富士さんの解説は今日も最高でした。

 

大相撲観戦しながら、先日買った自転車を整備。

前輪を右折、左折で操作すると足のつま先が当たる。

ペダルと前輪の間が1cmほどしかないじゃないですか。

知恵袋で調べると、すぐに過ちに気付かされました。

フロントフォークが180度ずれてました。

戻すと、これこれ、間違いありません。知恵袋に感謝です。

 

結びの一番の頃に不動産屋さんから連絡。友和ホテルが日帰り温泉を再開したとのこと。

すぐに自転車に乗って向かおうとしてところ、自転車の鍵が見つかりません。

仕方なく、シェアサイクルで3km、30分で現場到着。

 

フロントで40元支払い、風呂場へ。

引き戸を開けると、まさに日本の銭湯。松任海浜温泉を思い出します。

カゴに服やマスクをぱぱっといれ、風呂場へ。

洗い場は10人分くらい。シャンプー、ボディソープ完備。

約2ヶ月ぶりの湯船です。40人は入るくらい広いです。

温度は40度くらい。なんぼでも浸かっていられる心地よさ。

久しぶりのため、ふくらはぎとか揉んだりしてみる。

子供がきゃっきゃ楽しそうに隣の湯船で遊んでいます。

サウナを発見。サウナでは男性二人がゴルフの話をしています。

昨日のゴルフのスコアは119だったとのこと。(私は189ですよ)

オリンピックは馬鹿勝ちしたらしい。パターは35くらいだったそう。

30を目指しているそうだ。パター35ってなんだろう?いいけど。

 

男性二人がサウナから出ると、次は温水洋一さんのような男性がサウナ室へ。

温水さんは言う。サウナ石に水かけていいですか?

どうぞどうぞと私は応える。温水さんは桶から木さじを使って石に水をかける。

蒸気がガンガン室内に広がる。温水さんはすくっと立ち上がり、石に向けてタオルを振る。

これはロウリュではありませんか。石の脇の壁に風が跳ね返り戻ってきているようだ。

温水さんの表情をチラッと見ると、幸せそうな表情をしている。

 

十分に銭湯を楽しみ、タクシーで帰宅。初乗り12元。

 

大満足の一日でした。

朝 腸粉、包子、豆乳

昼 及第湯飯

夜 兰州炒饭

f:id:currynbooks:20230115214808j:image

昼ごはんの写真。肉吸いのようなルックス。及第粥が広州の大衆飯。

店の看板には「秘制大骨汤 鮮熬两小时」とある。

でも味はサッポロ塩ラーメンのスープの味ではありませんか。

 

銭湯の横に、煲仔饭屋さんがあり、行列ができていました。サ飯ですね!

それでは明天见!