2023.1.22(日) 初めての春節、お正月

新年快乐、恭喜发财、大吉大利🎇

春節おめでとうございます。

 

昨日はあちこちで爆竹を鳴らしていたようです。

温かい朝。朝7時の気温16℃。

正月の朝の様子を探しに出かけます。

店は閉まっています。

自転車が行き来するので、ついて行きましょう。

新河浦历史文化街区の運河沿いを走るおじさんを追いかけます。

女性のランナーを発見。小径車に乗ったおじさんがランナーに近づき、携帯を向ける。

小出監督かな?と思ったら、パーっと過ぎていく。関係者ちゃうんかい!

f:id:currynbooks:20230123170834j:image

その後、北京路文化旅游区に入ります。

ここで初めて開いている店を発見しました。

鑫记传统竹升面、雲呑麺屋さんです。

20席くらいの小さな店。

隣のテーブルでは、男性が湯気に包まれ、麺を啜って、レンゲでスープを飲んでいる。

雲呑、スープ、麺、すべて素晴らしい、しみました。

 

海珠広場まで来ました。広州解放記念像がそびえています。

珠江沿いに広州タワーを目指して帰ります。途中、ニ沙島に入る。

ニ沙島は川に挟まれた中之島。川沿い、中之島、おお!大阪やないかい。

行きは2時間、帰りは30分。

f:id:currynbooks:20230123170848j:image

さてさて、午後は麻雀です。これまで機会がなく、初めて。

お正月といえば、親戚家族と麻雀というのも昔はあったようです。

ルール教えてもらいました。14時スタートで、終了は23時半です。

途中、美団でビッグマックセットを出前してもらい夕食をとりました。

こちらのバンズは日本のより少し甘く、コーラもちょっと風味が違うらしいです。

私は違いがわかりませんでした。うまい、うまいと食べました。

 

帰りのタクシーで、先輩が紅包を運転手に渡すと、

運転手はニコッとして、新年快乐、恭喜发财と言う。

面白いですね!

 

こちらに来て、ゴルフして、麻雀して、もう老後の準備やね!

あとせっかくやし、釣りも始めてみようかしら?ではまた!