2023.1.26(木)最高気温20℃、汉语学习、川沿い散歩

f:id:currynbooks:20230126180153j:image

今日は2回目の中国語講座

师傅 shifu 運転手

左转 zuo zhuan

右转 you zhuan

请在这里停车 zhe li ting che ここで停めて下さい

发票 fa piao

 

タクシーに乗るときに、いろいろ困るので、必須ワードを記録。

あと興味深いのが、麦当劳(mai dong lao)の話。

マクドはケンタッキーと横並びで出店していることが多い。

単価はマクドの方が安い。

その理由は、マクドは入居する不動産会社からロイヤリティをもらっているそうだ。

不動産会社からすれば、マクドが建物に入れば、箔がつく。

なので、借り手からの信頼感、人気度が増す。

すると、テナント料、賃料を高く取れる。

マクド営業外収益があるため、単価を安く提供できるという図式らしい。

一方ケンタッキーは、ロイヤリティを受け取っていないので、単価が安くできないそうだ。

だとしたら面白いですね。

 

f:id:currynbooks:20230126180158p:image

昼からは川沿いをうろうろ。

人が集まっているので、覗き込むと、魚を釣り上げるところでした。

無事15cmくらいの甘鯛のような魚が釣り上がりました。

こうやって人が集まるところがまた良い。

脳内には工藤祐次郎の「ゴーゴー魚釣り」が流れる。

https://www.youtube.com/watch?v=nIKbyd6_OiE

川沿いには、たくさんの人がゆっくり過ごしている。

散歩

魚釣り

ピクニック

ハンモック

健康器具

大声で電話する人

自転車

犬の散歩

タバコを吸う人

などなど。明日は河口の方まで行ってみようかな

夜は茄子の味噌汁、あまりに很好吃でした。

 

朝 ゴマの新疆パン

昼 兰州牛肉面、臭支那竹

夜 茄子と雲呑麺の味噌汁、白ご飯、梅干し