2023.1.27(金)春節休暇、最終日

f:id:currynbooks:20230127201049p:image

下午好〜!

今日で春節休暇も最終日、もう7日間も経過。早!

一週間前に買った食材は全て食べ切れました。

空の冷蔵庫には、ラップした白ご飯が3つある。

ふと脳裏にポヤポヤポヤ〜っと土井善晴が出て、こう言う。

「白菜の漬物、ご飯、味噌汁あれば、立派なご飯です。」

「白菜の漬物のあのさっぱりした味がいいです。」

「どんな食材もマヨネーズかけたら美味いんですわ。」←これは言わない。

早速、近所の肉菜市場へ行き、白菜と生姜ひとかけら、塩を買いました。

早速浅漬け作りました。夜食べるの楽しみ。

 

昼から散歩へ。人がなだれ込む場所を見つけた。正佳广场です。

地下1Fのフードコートに和府捞面の作りが面白かった。

本が異常に多い麺屋さん。元本屋さんに麺屋が入ったみたいです。

f:id:currynbooks:20230127202655j:image

そして、「牛杂」の看板をよく見ます。

体育西路の店も人だかり。

花城汇の苏记牛杂も人だかり。

そんな美味しいなら食べてみよう。

ぱっと見はモツ煮込み。オーダー入ったら、

店員さんが具材をトングで持ち、ハサミで小さく切って盛り付ける。

最後に煮込み汁をお玉で具材にかけて完成。

楽しみいっぱいで帰宅。食べました。ハチノスとか知ってる具材は美味しい。

一方、レバーっぽいもの、白く細長い筒状のものは苦手。

牛杂のことが知りたいので、Twitterで検索すると説明文を見つけました。

「全部牛の内蔵です。牛杂と呼ぶ、民間おやつのようなもの。」

なるほど〜!投稿者のUnaさんの投稿はおもしろい。

まず、挨拶。おはようございます。

次に名言。「あなたが同意しなければ、誰もあなたを惨めな気持ちにさせることはできない。ーーエレノア・ルーズベルト

→急に名言。え?エレノアさん?実在するのね。不勉強で。

最後にグルメ情報。「牛杂」そして写真添付。

→美味しいそう!でも名言とグルメ情報のコラボは斬新ですね

いろいろ楽しい一日でした。次は2/4に投稿予定です。

でわでわ、それまでお互いお元気で〜

 

朝 白ご飯、梅干し

昼 菜の花とワンタンとうどん味噌汁

夜 白ご飯、白菜浅漬け、牛杂