青空のもと、白山をゆく

f:id:currynbooks:20200906221743j:image

こんにちは

この一週間、毎日天気予報を見てました。

そりワケは、週末に白山を登るから。

台風10号が近くなら、運良く天気に恵まれました。

f:id:currynbooks:20200906223132p:image

メンバーはランニング仲間。7人のうち、4人は登山の上級者。

2700数mの頂上へ向け、地獄かと思いきや、ペースはゆっくり着実に。

永遠を思わせる石段も、仲間の軽妙な会話で和みます。

f:id:currynbooks:20200906222613j:image

途中から木々も少なくなり、頭上には青い空が広がります。

f:id:currynbooks:20200906222734j:image

これがよく見るウッドウォーク。なんぼでも歩けます。

頂上まで目前の最後の石段はきつかった。

だけど、一番前で我々を先導してくれた方が、ひょこひょこと

降りてきて、「あと、もうちょっとですよ!」と声をかけてくれる。

無事登頂し、他のグループの方々とも、祝福し合う。

室堂まで降りる時の眼下は美しかった。

f:id:currynbooks:20200906223258j:image

昼ごはんで人気のメニュートップ3をここで発表。

味噌汁、カップラーメン、ロイヤルミルクティー

だんだん雲行きが怪しくなってきて、14時から土砂降りの雨。

初めはずぶ濡れで落ち込んだが、これはこれで冒険の雰囲気がアップした。

最後の吊り橋を渡ると、雨が上がり、仲間と無事のゴールを噛み締める。

大雨を降らせた雲は、スッキリした様子で、「ほなさいなら。」とでも言うようにして、我々の視界からさっと姿を消しました。

峰温泉 総湯へ立ち寄る。白濁とツルツルした湯に疲れが和らぐ。

ほんとに、仲間と来れたおかげで、楽しい登山ができました。

浮き世のストレスも、山を登りきったという達成感で吹っ飛んだかな?

f:id:currynbooks:20200906221953p:image

それでは、また!