毎月第一日曜日は、天ぷらの日

まいど!

台風10号が九州を抜けてくれました。

しかし気温は34度。熱風が吹いています。

さて、昨日はラン友に教えてもらった

天ぷらのお店へ行きました。

f:id:currynbooks:20200907230137j:image

前から知っていたけど、質屋かギャラリーと思い込んでました。

店をガラッと開けると、亭主が障子の隙間から「らっしゃい。どうぞ。」

と案内してくれました。6席ほどのカウンターに通されてやや緊張。

も束の間、ご飯、味噌汁、天汁、塩、レモンがお盆で手渡されると、

マスターがしいたけを皮切りに次々と天ぷらを揚げてくれる。

お腹を空かせてきた甲斐がありました。どれもお見事。

中でもキノコ関係は何を食べても、たまらな〜い!

f:id:currynbooks:20200907230318p:image

食後は、2階でフリードリンク。

コーヒーメーカーでアメリカンを入れ、素敵なリビングのような空間で一息。

窓の外の炎天下も、快適な室内からは一枚の絵画を見るような気持ち。

つげ義春の貧困旅行記を読みながら(なぜこの本持って来た?w)、

このフリーコーヒーのシステムの面白さを味わいました。

また年末までにもう一度必ず行こうと決意した今日でした。