2021.2.11(木)石川温泉画報 〜絶景が楽しめる温泉、内灘ほのぼの湯〜

f:id:currynbooks:20210211204210p:image

今日は久しぶりに一日中晴れました。

午後から運動して温泉に浸かりたいそんな想いを叶えに北鉄浅野川線に乗りました。

内灘街歩きクーポン。1200円で北鉄浅野川線内灘北鉄バスが一日乗り放題。

そして内灘の展望温泉ほのぼの湯も利用できる。

始発の金沢駅を出発。懐かしい車体は東急電鉄の銘板が付いている。

あっという間に終点の内灘駅に到着。改札を出ると目の前に医大行きのバスに乗り込む。

医大に着くと、道の駅を通り過ぎて、巨大な吊り橋をわたると待ちに待ったほのぼの湯に到着。

街歩きクーポンを見せると、ロッカーの鍵をもらう。

ドアをガラガラと開けると、大きなガラスに河北潟、金沢の街、山々、青空が目に飛び込む。

身体を洗って、湯船につかる。源泉100%の湯船と、水道水と源泉のハーフ&ハーフの湯船がある。

源泉100%の湯船はコーヒー色。42度の熱めの湯。おじいさんが沢山いて、賑わっている。

「25番忘れている人ー」と声が聞こえる。そう、25番の鍵は私のである。

おじいさんが笑顔で鍵を渡してくれる。温泉に浸かり青空と遠望の山々を眺める。

おじいさんの笑顔が青空に浮かぶ。いいところですなぁ。ハエがガラスに止まっている。

ここで心の俳句を一つ。

「青空が映るガラスにハエがいる」

今週末から始まる大河ドラマ「晴天を衝け」に捧げます。

f:id:currynbooks:20210211205600p:image

風呂上がりは大座敷でゆっくりする。

おじいさんが寝転んだり、うちわで仰ぎながら、森会長の速報を見たりしている。

途中まで歩き、バスが後ろから来たので、バスに乗る。

内灘駅に着くと、駅横のラーメン藤へ。

f:id:currynbooks:20210211211954j:image

店一押しの煮干しラーメンを注文。

どうですか。スープをレンゲですくって飲む。

あおさやネギの旨味、煮干しのスープに移って美味しい。

途中から壺に入っている唐辛子味噌で味変させる。

いや〜、風呂後のラーメン。最高ですねぇ。

街歩きクーポンを渡すと300円割引になり、

しかもラーメン藤オリジナル手ぬぐいをいただきました。カッコイイ!

f:id:currynbooks:20210211212328j:image

サプライズにこれまた感激。駅前の観光案内所で絵葉書のプレゼントも頂戴する。

ほくほくして浅野川線金沢駅に帰る。お腹いっぱいでうとうと。

観光案内所の女性がおすすの桜の時期に、今度は内灘へ来よう。

春はもうすぐですね。