金沢名店探訪:「パン.ド.ファンファーレ」

f:id:currynbooks:20201018213606j:image  

まいど!こんばんは、お元気ですか?

秋が深まってきていますね。

朝晩は涼しく、むしろ寒いくらいなので、とうとうフリースのパジャマを着始めました。

日曜日の夕暮れ時、もう一運動したい、明日の朝のパンがほしいと思い、自転車にまたがりました。

金沢のパン屋といえば、「パン屋たね」。本格的なパン、しかも種類が多い、そんなイメージ。

地図で調べると、その近くにももう一軒パン屋さんがあるではないか。

野町の寺院群を抜けて、泉野図書館を越えて、到着したのは、「パン.ド.ファンファーレ」

外観はすごくオシャレ。

f:id:currynbooks:20201018215823j:image

自然と胸が高鳴ります。か、かわいいやないかーいw

f:id:currynbooks:20201018215943j:image

途中から続々と学生がやってくる。どういう事?

日曜日の午後5時ですよ。学ラン、体操服の男子が、足早に入店する。

中には「俺、今日は明太ぱんにするわー!」、「俺はフランク」。

f:id:currynbooks:20201018220259j:image

目の前には金沢泉丘高校の文字が。家から遠いこの地でなぜパン屋を?と思った自分を恥じました。

高校生の時の買い食いってめちゃめちゃワクワクしたわ〜。

持ち金が少ないから、パン1個買うのも真剣でした。

高校横の医大カップラーメンの自販機で1個買って友達と寒空の下、冷たいプラのベンチに腰掛けて食べたラーメンの旨さを思い出しました。

パンドファンファーレは、この高校生にとって最高のお店だなと思いました。

f:id:currynbooks:20201018220733j:image

なんかいい感じでしょう。

f:id:currynbooks:20201018220758j:image

かったのはこれです。よつ葉のバターパン。

クロワッサンほど油っぽくなく、バターロールより濃厚。

角食のヘタを少し口に入れ、さらに口の中で嵩増しすると、ちょうどええ。(二丁拳銃風に)

f:id:currynbooks:20201018221351j:image

次は、これ。じゃがです。

f:id:currynbooks:20201018221419j:image

割ると中はこんな感じ。ホクホクのジャガイモを楽しめるパン。ほぼコロッケです。新しい。

f:id:currynbooks:20201018221528j:image

パン屋たねも近くなので、寄ると今日はお休みでした。

f:id:currynbooks:20201018221615j:image

絵がかわいい。誰や〜、この自由な絵を描くのは、ええわ〜。

食欲の秋、明日朝、パン食べるのが楽しみ。ブルーマンデーからhappy Mondayになりそうです。

 

<お店の情報>

パン.ド.ファンファーレ

金沢市富樫1−2−13

TEL;076−244−8858

定休日;毎週月曜日、第3火曜日

営業時間;朝7時〜夜7時