食欲の秋!

今週のお題「いも」

f:id:currynbooks:20201026231233j:image

こんばんは。

お元気ですか?

「又吉、児玉、向井の後は寝るだけの時間」を聴きながら、書いています。なんだか、良い気分です。

さてお題のおいも。登場までしばしお待ちを。

金沢でびっくりしたのが、リンゴ畑を見つけた事です。

初めてリンゴが木になっている様子を見ました。長野や青森産が有名なので驚きました。

f:id:currynbooks:20201026232037j:image

品種を聞くとフジだそうです。まもなく収穫のようです。

全体を赤く染めて一級品にするために、くるくると回して日に当てるそうです。

一本の木にゆうに50個はなっていたでしょうか。

これでも花は9割ほどは落としたそうです。9割の栄養を持って、一つ一つのリンゴができます。

f:id:currynbooks:20201026232320j:image

将来果物の木を庭に植えたいものです。リンゴに囲まれて幸せな気持ちになりました。

f:id:currynbooks:20201026232433j:image

11月中頃まで販売されるようです。

ぜひ金沢にお越しの際には営業しているか確認されるといいと思います。

f:id:currynbooks:20201026232631p:image

帰宅して早速台所で生食しました。

みずみずしさが口に広がります。

そのあと、リンゴのザクザクケーキを作りました。

f:id:currynbooks:20201026232933j:image

サツマイモも入れたら、ほんま美味しかったです。

秋は何食べても美味しいですね。それでは、また!