2024.5.5(日)立夏。嶺南水郷にて

f:id:currynbooks:20240505154743j:image

地下鉄とバスを乗り継いで、水郷の街に行きました。

海珠区に大きな果樹園があり、その横に、小橋、流水、住家の景色が残っています。

川沿いに石畳の道があり、おじさんがタバコを吸って黄昏れている。

女の子が川を覗き込んでいる。よく見ると10cmくらいの魚が泳いでいる。

目に留まったのは、伝統的な家屋に豆花のお店がありました。

f:id:currynbooks:20240505154749j:image

台湾でハマった豆花ですが、こちらにもあったんですね

f:id:currynbooks:20240505154752j:image

バスに乗っているのは15分ほどですが、

車窓から見える景色が面白い。

ミシンで服を縫製しているお店多い。

あと刺繍機が動いている店もある。

ご飯屋さんもたくさんある。

道端で散髪している人もいます

下町に面白いことがありそうです