下諏訪の街歩き 2021.5.3(月)

f:id:currynbooks:20210515203111p:image

こんにちは、お元気ですか

先日初めて長野県の下諏訪に行きました。

目的はマスヤゲストハウスを訪れること。

温かいおもてなしを受け、素敵なマップを片手に街歩きを始めました。

下諏訪には熱めの共同浴場がたくさんあります。

その中の1つ旦過の湯へ。ここは3つの浴槽があり、一番高温は47℃!

私の場合は足首までしか入ることができませんでした。

なので、露天風呂にゆっくり浸かりましたが、こちらも42℃。

湯上がりの空。夕暮れ時。中山道の上に立っています。

f:id:currynbooks:20210515203131j:image

宿と反対に歩いていると、止まった車からニョキっと顔を出して、

おじさんがちょっと、と声をかける。

僕ですか?と指で示すと、首を立てに振り、そうと男性が言う。

「僕ここのたい焼き屋さんやけど、閉店後に2個ずつ残ったので、良かったら食べてくれない?」

と両手に2個ずつラップでくるんだたい焼きを差し出される。

そんなことあるのか〜?と思いましたが、喜んでもらいました。

f:id:currynbooks:20210515203214j:image

たい焼きを食べながら、下諏訪の夕暮れの街を歩いていると幸せな気持ちになりました。

こんなところに、古道具屋さん。中を見てみましょうか。