2021.8.22(日)旧野町小がめちゃくちゃカッコいい感じにリノベしてました

こんにちは。

入道雲、発見。

ここは寺町。にし茶屋街の近くです。

f:id:currynbooks:20210822135104j:image

今日は廃校の野町小のリノベーションされたと聞きつけ訪れることにしました。

台風12号の影響か熱風が吹いています。

正午までに到着すると、続々と車が入って賑わっている様子です。

外観の様子です。素敵ななエントランスとエレベーターが印象的です。

f:id:currynbooks:20210822135115j:image

検温、消毒を済ませ、中に入ると、カフェがあります。

ノマチカフェは、この拠点で生まれたアイデアで食事を楽しむことができるそうです。

たしかに3Fの共有スペースの黒板には「究極のカレーとは?」の板書があり、

究極のカレーを構成する要素が書かれていました。興味が湧きます。

f:id:currynbooks:20210822135136p:image

ランチは国際交流メニューとして3つから選ぶことができる。

1つは蘇州麺の白で、塩ベースの本場の味を再現したラーメン。

2つ目は蘇州麺の赤。こちら醤油ベースです。

3つ目はフィッシュカレー。シンガポールのカレーと北海道のスープカレーが出会っているようです。

カレー好きなので、やっぱりフィッシュカレーでしょう。

f:id:currynbooks:20210822135152j:image

番号が呼ばれ、取りに行くと、このおしゃれたるや。

スパイスが効いてて、こんなんなんぼあっても嬉しいお味です。

器が不思議で、再生プラスチックなのか、はたまた紙製なのか、不思議な質感でした。

食後は館内を見学します。

コワーキングスペースや、調理室、ギャラリー、ファブラボ、レンタルオフィスもあります。

f:id:currynbooks:20210822135212j:image

窓の外がこれまたええやないの

さて、この建物は、「金沢未来のまち創造館」という名前で、

市民の交流拠点となっています。

今後なんか面白いイベントやワークショップがあれば是非参加してみたい。

 

例えば、

•小商い塾

•金沢マップ作り部、壁新聞づくり

•発酵楽会

クラフトビール、クラフトチョコレート工房

•ぬいもの、編み物、ソーイングビー

こんなプログラムを市民が先生や生徒になって楽しい時間を作る場を期待します。

 

金沢未来のまち創造館

住所:〒921-8031 石川県金沢市野町3丁目11-1

TEL:0762803115

https://www.mirai-nomachi.jp