2023.2.5(日)しとしと雨、最高気温19℃

今日は一日雨です。

週間予報は雨、雨、雨

今日は雨の止み間に図書館へ。

名前は广州图书馆です。

f:id:currynbooks:20230205220706j:image

まだできて2年ほどです。

高さ8階建て。8階にはなんと日本語の書棚があります。

ヘンリー・ソロー「Walking」翻訳版

浅田次郎「終わらざる夏」

安倍夜郎、左古文男「オアシス食堂」

宮本常一「離島の旅」

まぁ、たくさん冊数があり、素晴らしい限りです。

 

びっくりしたのが雑誌コーナーです。

BrutusやPOPAYEなど、いろんな日本の雑誌が最新版がありました。

さすがに読む人がいないのか、ピッカピッカです。

「サウナその先の楽園へ」の号をうししと読む。

f:id:currynbooks:20230205220720j:image

スマホ一辺倒かと思いきや、図書館にいる広州人は本をよく読んでいる。

手にいっぱい冊数を持っている男性。

洗い物バスケットのようなカゴに本入れて、引くおばちゃん。

学習机には勉強する中高大学生がたくさんいます。

革のソファーで距離の近いカップ

本を積み上げて読む男性。

編み物するおばちゃん(笑)

素晴らしい図書館です。また来ます

 

朝 みかん、ヨーグルト

昼 麻婆豆腐、酸辣土豆丝、ブロッコリー炒め、お弁当

夜 お粥、チョコパイ