2023.2.4(土)上海日本人駐在員の悲哀。そんなんもありますねぇ

f:id:currynbooks:20230205141927j:image

午前中は語学学校へ。

元宵节 yuan xaio jie

怎么卖? 3块1斤 jin (500g)

202 liang bai ling er

4千多 qien duo 4千ちょっと

什么时候结束? jie shou いつ終わりますか

開始 kaishi 

出入平安 chu an ru ping

 

今年の元宵节は2/5です。広州では丸い餅を食べるそうです。

この日は家族一同集まり、ご飯を食べ、また一年後会いましょうと約束する。

 

学校終了後、昼ごはん食べて、雨が上がったので、43元カットへ。

2回目なので、スムーズです。こちらの流行の刈り上げ一丁上がり。

一週間ぶりの銭湯へ。あいにくサウナは修理中でしたが、

大きな湯船と水風呂を行き来し、温冷交代浴です。

 

帰宅後、若手上海駐在員の悲哀が投稿されていました。

「お酒飲めない。タバコ吸えない。ギャンブルしない。

ゴルフしない。女の子の店に行かない。なんで中国来たの?

っ言われるけど、私が知りたい。w」

確かにこの5代エンタメは、駐在員コミュニケーションの90%は網羅されているのでは?

私はここにサウナと自転車、地元飯も加えたい。

自転車で川沿いどこまで行けるかやってみたい。

美味しいご飯屋を見つけたい。

サウナで汗サラサラにして、整いたい。

そんなんで、また!

 

朝 菜包、どでか軽羹、豆乳

昼 13元どでか縦積み弁当

夜 カレーうどん