わたしの大事なお店。金沢にある果樹園の直売所

まいど!

今日は10月11日。天気は晴れ時々くもり。気温は25℃です。

無事に台風14号は過ぎ去りましたね。

農家の果物には影響なかったのかな?心配です。

金沢に来て驚いたのが、街中にナシの畑が広がっていること。

前回行った浦野果樹園に行ったら、閉まってました。

お隣にもう一軒ある直売所があらきさん。あらま、閉まってる。

いやちょっと待て待て、何かヒントはないかな??

エヘヘ。横から入れますやんか。嬉しいわー。

店内から鈴を転がしたような笑い声が聞こえる。やってる、やってる。

秋映、めっちゃいい色。梨のみならずりんごの木もあるんだって。

店内を見回すと梨のメニュー表を見つけました。

この前食べた南水もある。小ぶりながら瑞々しい梨でした。

今日は二十世紀を分けていただきました。家に帰って暮らしの手帖撮りしてみる。

こちらはフジの摘果。ちっちゃくてかわいい。おばちゃんは実すぐり、ジュース用だよとの事。

あけび、こんなきれいな色見たことない。野生?栽培?

おばちゃんに聞きたかったけど、列が出来てきたので、いそいそと店を後にする。

家に帰って、あけびをもぐもぐとキッチンで食べる。

もうこれは和菓子のレベルやわ。ちなみにあけびの皮はきんぴらにして食べました。

リンゴは、ザクザクケーキに。

平日のお弁当のデザートです。うましっ!

あらきさんの住所は載ってないので、浦野果樹園の場所を掲載します。

浦野果樹園

金沢市大桑町カ196ー1

 

「ここもおすすめだよ」という石川県内の果樹園、直売所ありましたら教えてください。

コメント欄に書いてもらえますと、私嬉しいです😆