鳥居醤油店の濃口醤油♪

お題「#買って良かった2020

f:id:currynbooks:20201219205754j:image

今日は七尾市にある鳥居醤油店に行きました。

ここに来た理由は石川県の地の醤油が買えると聞きつけたからです。

いつもはイチビキの無添加国産しょうゆを使っています。丸大豆、小麦、塩で作ったシンプルな作り方が魅力です。

でも鳥居さんの醤油は更にこだわっている。

珠洲の大豆、中能登の小麦、井戸水で作っているそうです。それをふた夏かけてゆっくり熟成発酵させるそう。

これを知っていても立ってもいられず、寒空の下、能登里山海道を北へ車を走らせました。

七尾駅の東の商店街にその醤油店はあった。

引き戸を開けると、シックな店内。アラジンのような素敵なストーブに両手を温めている女将さんが私に、「いらっしゃい」とカスタネットを叩いたような声をかけてくれた。

マスクをもぞもぞと微調整して、僕はこんにちは、と返す。濃口醤油、だしつゆ、醤油なべ下地が並ぶ。

お会計しようとすると、帳場の脇に冷蔵コーナーがあり、そこには味噌なべ下地が売っていた。

僕が「味噌のほうが好き」と言う。

すると女将さんが「私と一緒。」と間髪入れず話す。

なんかすごく面白かったので、ふふふと笑いが込み上げた。女将さん、素敵な方です。

さあ、明日家に帰って料理をするのが楽しみでなりません。

f:id:currynbooks:20201220151901j:image