2021.1.31(日) 曇りのち晴れ。諸江の湯、温冷交代浴でスッキリ

f:id:currynbooks:20210131210500j:image

日本海沿い雪の予報もほどほどに、今日は晴れました。

せっかくなので、尾山神社金沢城兼六園を散歩しました。

住んで1年は経つのにまだ観光気分が抜けません。

これぞ常駐的観光客のなせる技なのかな。

ブックオフで読み終わった本を売り、新たに3冊購入。

浅田次郎著「僕は人生についてこんなふうに考えている」

せきしろ又吉直樹著「まさかジープで来るとは」

「ベニシアの京都 里山日記」

 

そのあと千円カットで散髪してもらう。

最後は諸江の湯で髭を剃って、細かい毛を落とす。

f:id:currynbooks:20210131212814p:image

大きな湯船が4つ。

ジェット風呂、バブル風呂。

この赤い湯はなんだ。薬湯。今日はどくだみの湯。

なんか体に染みるようで気持ちいい。

そのあと隣の水風呂へ。一回目は冷たくて全身浸かれない。

もう一度、ジェット風呂、薬湯で温もる。

そして水風呂へ。うわー!めっちゃ疲れが抜けてゆく。

温冷交代浴を5往復繰り返した。恐るべし諸江の湯。

姉妹で経営されているそうで、とても清潔しかもオシャレ。

また来ます。次はスタンプカードを持って。ありがとう!