金沢百歩「戸水屋を食す」2021.3.28

f:id:currynbooks:20210328220707j:image
金沢のことを教えてくれる案内書。それが金沢百歩。

ここには「戸水屋を食す」とある。

「夏の楽しみは出来立ての葛饅頭をいただくこと。」

今は桜の季節。どんな和菓子が待っているのかしら。

f:id:currynbooks:20210328221026j:image

主計町の暗がり坂に繋がる通路。桜が咲いています。

とはいえ花より団子。早速寺町にある戸水屋を目指しましょう。

いろいろあって目移りするけども、看板メニューのおはぎを一つ。

f:id:currynbooks:20210328221253j:image

素朴で優しい味。重厚感があります。

あんこには塩を感じます。うまい!

塩っけのおかげで甘味を引き出し、後味もその塩気でさっぱりしている。

仙太郎もいいけど、これはまた安定感が素晴らしい。

f:id:currynbooks:20210328221618j:image

せっかくなので、三色だんごもいただきます。

久しぶりに食べましたが、三色だんごってこんなに美味しかったかなぁ。

作ってるところ、見てみたい。煎茶をずずずと飲みます。

f:id:currynbooks:20210328221745j:image

エムザでは初しぼりのポスターを発見。

f:id:currynbooks:20210328221939j:image

3/26に吟醸純米吟醸の搾りたての原酒を蔵開きし、解禁されたようです。

沢山ある蔵から迷いに迷って選んだのは、御祖酒造の

「ほまれ 大吟醸 初しぼり」

御祖酒造のHP、素敵や〜♩

http://mioya-sake.com

酒造りの様子もこれまたニクイわ〜。手伝いたいなぁ。

https://youtu.be/LueFQHrNzgg

帰宅して早速いただきます。めちゃめちゃ美味いです。

いい季節になりました。金沢百歩ありがとう!勉強になるわ〜