五七五、テーマは「能登」で唄いますよ〜

今週のお題「575」

f:id:currynbooks:20210613212158j:image

今日は能登へ行きました。

この出町柳の飛び石的なものが、能登にもありました。

先に進んでいくと、こんな風景に出会いました。

f:id:currynbooks:20210613212519j:image

ここで一句。

「ほんまやね。能登はやさしや 海までも」

 

海中遊歩道は、本当に気持ちの良いところです。

日にあたり、風を浴びれば、気分が晴れます。

浜では、キャンプしてる家族が2組。

今晩は波の音を聞きながら、焚き火をするのでしょうか。

 

やぶ椿で夜ご飯、

今日までが酒を出してはいけないため、お茶のみ。

餃子、ラーメン、ホルモン、おにぎりをいただきます。

おにぎりはほかほかで、ちょうどより塩加減、いくつでもいけます。

 

やぶ椿の店主は女性で、きびきびと料理と接客をされる。

店内は清潔で、お花があちこちに生けてある。

年中無休とのこと。次はお酒とエビ蒸し餃子、蕎麦を食べに来たいなぁ。

f:id:currynbooks:20210613214254j:image

この夏、能登に出かけよう。