2021.11.28(日)北国街道で野々市の山ごぼうを目指す!

今週のお題「あったか~い」

f:id:currynbooks:20211128210132p:image

どうもどうも!

一週間ぶりに晴れました!

この一週間は雷、強風、あられ、雨、雨、雨でした。

土曜日にようやく雨が上がり、太陽が雲から顔を出しました。

寒いけど、日光が柔らかく、正月みたいな朝やなと思う。

 

今日は自転車でうまいもんを食べる会です。

d君、登場です。

今日の目的地は野々市にある釜飯屋さん「山ごぼう」です

12時前に到着すると、順番待ち、1時間待ちとのこと。

野々市は北国街道の宿場町。古い町家があちこちにあります。

布市神社と白山神社イチョウがマッキッキに光り輝いています。

ウロウロしていると、席が用意できたとの一報。足早に店へ。

席に座ると温かいお茶で一服。身体の強張りが取れます。

しばらくすると、おかずと釜飯が目の前に配膳されます。

私が注文した鳥釜飯は自然な旨みがすごい。

大根の麹漬けや茄子の味噌煮、赤味噌の味噌汁もご飯を進めます。

窓の外は横宮公園で、芝生や木々を眺める。

帰りは北国街道で金沢に向けて走る。別院通りのコーヒー屋さんで一杯飲み解散。

帰宅後は九州場所の千秋楽を見る。

夜ご飯は鶏野菜鍋を食べる。

 

今日のハマった曲

クラレンス・カーター「patchs」

https://www.youtube.com/watch?v=I34jA8ELYNA

それでは!