2023.3.4(土)最高気温25℃、街角にて

f:id:currynbooks:20230305152704j:image

下午好!

黄風鈴が咲く季節になりました。

新緑に黄色い花に、目に優しいです

今日は中国語の勉強

针灸 zhen Jin

艾灸 ai Jin

姜疗 jiang Liao

食疗

紫荊花 zi jing hua

慢慢来

差不多可以 cha bu duo

咏音拳

知らんことが多くて、頭が喜んでいます。

 

さて、最近学校の近くにいるおじさんに私は注目しています。

お年は60代かそれ以上。

街角に立っている。右手に松葉杖をついている。

左手にはボウルを持っている。たまに上下に動かすと中に小銭がじゃらじゃらと鳴る。

おじさんの表情は暗く、肩から下げたスピーカーからお経が流れている。

ボウルに幾ら入っているか覗きこむと、QRコードが入っているではありませんか。

やるなぁ。物貰いもスマホでピピっと決済ですか。

f:id:currynbooks:20230305154043p:image

信号待ちの交差点には、胡弓弾きのおじさんがいる。

小さな椅子に座り、目を閉じている。

脇にはゴールデンリトリバーが伏せており、飼い主のおじさんに身を寄せている。

近づくとその賢そうな犬がこちらを上目遣いに見てくる。

おじさんは物悲しい曲を弾き続ける。

足元にはボウルがあり、じゃり銭とQRコードがある。QRコード

f:id:currynbooks:20230305160021j:image

私と同じように信号待ちしている人たちは、お金をあげるのか。

今まで通行人がお金をあげているところは見たことがない。

でもおじさんの演奏と幾ら入っているか興味があるようで、

みんなそのボウルの中を覗き込む。

犬は上目遣いに視線を送る。

ちなみに信号機を渡ると別のおじさんが胡弓を引く。

この人は犬を連れていない、結構な早引きである。

でも通行人は特に見向きもせず通り過ぎていく。

あのゴールデンリトリバー、なかなかの顔つきである。