2023.2.19(日)働くということ

f:id:currynbooks:20230219172158j:image

下午好!

金曜日は現場の社員との会食でした。

一人一人と乾杯し、特徴を聞いていると、

一人の男性を指し、彼は金持ちだと言う。

年頃は20代前半、隣の同僚をわーわー飲んでいる。

金持ちなのに、なぜうちに?と聞くと、友達作るためとのこと。

働きさえすれば、同世代の仲間と出会える。社会と繋がれるようだ。

 

日本だと裕福な家庭は子に教育し、学歴の高い学校に通わせ、有名企業や公務員、医者などに送り込む。

現場のその社員はお金はある。出世意欲はない。仕事で出会った仲間と時間を過ごしたい。不思議ですなぁ。

 

金曜日の夜は72時間を見ました。タイトルは福岡バスターミナルで。

北九州市から福岡に通勤している60代の男性が映った。

男性は福岡で仕事するために、毎日バスで通っている。

年金を積み立てた期間が短く、働き続けなければいけないとのこと。

30歳の時に、国鉄がJRになった時に退職。その後職を転々としたようだ。

結婚はしていない。今は自由でいいという。でもたまに選択を違えば、

また別の人生があったのでは思うこともあるようです。

 

一方こちら中国の歩道ではおじさんがどんと座っている。

敷物をしいて、乾物や果物、パッケージされたものを並べていた。

QRコードも置いてあり、決済もできる。

男性は60代くらい。女性が座り込み、値段交渉をしている。

2時間後、目の前を再び通り過ぎると、まだ男性は座っている。

ステンレスの水筒に箸を突っ込んでいる。ランチのようだ。

男性は達観した様子でもぐもぐしている。

特に年金とか心配していないようだ。

中国人男性の堂々とした風貌はかっこいい。

ためになるなぁ〜

f:id:currynbooks:20230226095450j:image