比良のギャラリー「サラ」へ。吉田友幸に会いに行こう

お元気ですか?

お盆に入り、立秋とは名ばかりで、暑さもますます厳しくなりますね。

連休の初日は最高気温37℃、降水確率0%、湿度70%。

目に涼しい場所を求めて、いざ京阪→JRを乗り継いで滋賀県比良駅へ。

f:id:currynbooks:20190811212945j:plain

京都を過ぎると人もまばらになり、うとうととして目が覚めると海?

f:id:currynbooks:20190811213042j:plain

びわ湖やないですか。青々とした稲穂が目に沁みるわぁ

f:id:currynbooks:20190811213307j:plain

比良駅を降りて、振り向けば青い山

ここから目的地のギャラリー「サラ」までは車で10~15分くらい。今回はギャラリー横の温泉「ひらとぴあ」の送迎バスに乗り込み、先に温泉へ。朝から露天風呂に入って、セミの鳴き声が目の前の石に染み入っていたよ。2人しか入れないくらいのスペースに25℃の源泉があり、これがもう「天国」でした。身体の力が自然と抜けていき、まぶたとまぶたがくっついちゃいました。

f:id:currynbooks:20190811214041j:plain

ひらとぴあの脇の道を抜けると木陰を抜けていくと

f:id:currynbooks:20190811214133j:plain

あちこちに馬看が姿を現し、我々をギャラリー「サラ」へ導く

f:id:currynbooks:20190811214313j:plain

シックな建物の中に入ると、このしつらえ。「松、あじさい、絵」

f:id:currynbooks:20190811214613j:plain

びわ湖、夜、雲、、、タイトルは見てのお楽しみ

f:id:currynbooks:20190811214718j:plain

額縁もお手製

f:id:currynbooks:20190811214814j:plain

中庭に築山。この風景にも吉田さんの絵がある。わかるかな??

f:id:currynbooks:20190811214910j:plain

気付いた??見つけた時の喜びと来たら!!OTTA!

去年、鶴瓶の家族に乾杯でちらっと登場した吉田さん。

その時の視聴者の書き込みが「Togetter」にある。

画家 吉田友幸への反応 - Togetter

前から好きだった人。興味を持った人がいろんなコメントを残していて楽しい。

ギャラリーのオーナー、塚原さんは素敵な雰囲気の女性でした。

タイミングが合えば駅まで迎えに来てくれるかも?です。

ダメ元で相談してみてください。絵もさることながら建物もグッときます。

gallery サラ