【酸菜白肉鍋】 野菜を沢山食べたい時にぴったりです

今週のお題「鍋」

こんばんは。お元気ですか。

今日はとても良い天気でした。

空気は冷たく、日差しは強く、スコンと抜けた青空が綺麗でした。

手取川の河口には、釣り人が等間隔で並び、海は凪いでいました。

日が落ちると一気に寒くなる。こんな日は鍋に限ります。

松任の直売所の野菜もだんだん安くなり、白菜を買いました。

 

土井善晴の白菜の漬物>

ここ3年ほど土井善晴ブームが続いている。

白菜は半日干して、浅漬けにします。

ここに酢を少し入れて置いておく。

 

<酸菜白肉鍋>

白菜の漬物

豚肩の薄切り肉

お揚げさん

椎茸、えのき

昆布、ニンニク、鶏がらスープの素

 

ポイントは、白菜の漬け物から出たつけ汁を鍋に適量入れること。

 

煮たったら、完成。基本は、塩と胡麻油、すりごまで食べます。

味変させるなら、ネギ、パクチー、麻辣醤を加えるとこれまた良い。

 

平日の野菜不足、外食疲れを癒す、野菜たっぷり鍋。

ごちそうさまでした。それでは、また!