2021.4.25(日)福井県民のソウルフード!焼き鳥の「秋吉」

f:id:currynbooks:20210425202247p:image

秋吉、知ってますか?

きっと知ってますよね。

北陸に来て、あちこちに秋吉を見かけます。

賑わっている様子ですが、とはいえ焼き鳥屋。

想像の範囲と思い、これまで行ったことはありませんでした。

一昨日の金曜日、同僚の送別会があり、秋吉へ行きました。

主役の先輩は大喜び。10年ぶりの北陸勤務で秋吉はよくお世話になったという。

もう一人の先輩も、こんな世になり、一年飲んでなく、ニコニコ顔。

4人でわいのわいの大いに食べ、大いにしゃべり、

お腹いっぱい、気持ちスッキリ、最高の夜でした。

f:id:currynbooks:20210425205124j:image

秋吉に来たら必ず注文するど定番メニューが「純けい」。

オーダーすると、5本出てくる。純けいは5本385円と安い。

1本80円以下です。

歯応えがあって、じゅわーっと出てくる脂が最高。

ここに黄色い小皿にからしが出てくるので、さっと付けてパクッ。

ゴクゴクッ。プハー!ですよ。

f:id:currynbooks:20210425205448j:image

これはネギま。この肉とネギの組み合わせがたまりません。

すなぎもとネギの串も良い。

最後はネギ焼きと、いやいや素晴らしい食文化ですねぇ。

今日の場合は、たまたま座れたけど、ほぼ満席。

振り返ると、人人人で、待ってるではありませんか。

アクリル板の仕切りも完備。食事後はしっかり消毒など、店員さんもプロの対応。

カウンターに座って、火が豪快に熾っている様子も食欲をそそります。

今度は香林坊の秋吉に歩いて行って、〆の焼きおにぎり茶漬けまで辿り着きたい。