もっと寝たい!でも起きて、サイクリングへ。

今週のお題「やる気が出ない」

最近はなぜかなんぼでも寝れます。

二度寝、それは小さくはあるが確固たる幸せですね。

とはいえ、7時までに起きないと損した気分になるケチな性分。

これまでやる気が入らずダラダラして、結果後悔することは数多。

 

《白山キャニオニングロードへサイクリング》

f:id:currynbooks:20210516210111p:image

金沢のあたりはランナーが多い。しかもベテラン勢、ぽっちゃり系、なんなら女性も多い。

いつも感心させられるが、腰痛持ちの私はランニングが続かない。

サイクリングなら行けそうだ。目的地は、白山のお蕎麦屋さん。

鶴来駅から自転車で1時間ほどいくと、目的地に到着。

f:id:currynbooks:20210516210140j:image

 

《竹林舎 唐変木

f:id:currynbooks:20210516210157j:image

蕎麦屋さんの外観にしてはものすごくおしゃれで、びっくり。

検温、消毒して入店。馬方そばをオーダーします。

 

《馬方そば》

ばほー?うまほー?

うまがたと呼びます。

馬方はむかしむかしの木こりさんで、

山で伐採した木を馬に引かせて、里まで下ろす危険な仕事に就いていた。

馬方達は昼休みに割り箸ほど太くゴッツイ田舎蕎麦を自ら打ち食べたのが始まり。

f:id:currynbooks:20210516212108j:image

文章を読み、情景を想像したところで、馬方そばが来ました。

1本そのまま食べる。口の中にダイレクトに蕎麦の旨みが広がる。

2本目、ツユをつけて。これが衝撃。鰹節の香りだろうか。めちゃ好きやわ!

3本目、塩で。噛んだ後、鼻で息を吸い込む。太いからパンチがある。

もう一杯は、おろしで。こちらも最高でした。

f:id:currynbooks:20210516210210j:image

ごちそうさまでした。

f:id:currynbooks:20210516212813j:image

さぁ、出発だ