2021.6.20(日)サイクリング日和。今日は秘境ピザ屋へ

f:id:currynbooks:20210626205150p:image

どうも、お久しぶりです。

月一サイクリングと銘打ち、金沢の端っこを目指します。

目的は運動不足の解消。身体が鈍ってます。

サイクリングのお供はもちろんこの人、D君。

前回は、埋蔵文化センターの奥にある山のパン屋さんを目指しました。

今回は、富山県との県境付近にある秘境のピザ屋さん。

トラットリア・アルベロです。

 

杜の里のイオンをスタートし、なだらかな山道。途中2個くらいは山を越えたでしょうか。

僕は途中でバテて医王ダムでダウン。D君は当初の予定通り殿様街道の直売所まで行ったそう。

この県道27号線は走っているだけで、石川県→富山県→石川県と短い距離で県を跨ぐことができる。

 

一時間半かけて、ピザ屋さんのアルベロに到着。

店内は、石窯や薪、木目が味のあるカッコいいテーブルや椅子があり、居心地がよい。

屋外の席でカウンター席に座る。目の前にはアヒルが小さな池で水浴びをしている。

奥には里山が広がっており、夏空に雲が流れる。

しばらくするとマリナーラとサラダがやって来ました。

疲れた身体にピザがしみます。シェアして、いろんな味をいただきました。

食後は窯焼きプリンと、さくらんぼやシャインマスカットなど季節のフルーツが添えられたデザート。

やや酸味のあるコーヒーといただきます。日曜日の午後。

あれやこれや近況を語りながら、自然の中でコーヒーでほっと一息。ありがたいねぇ。

 

《その後の顛末》

金城温泉元湯で、汗を流し、筋肉痛を軽減するためにマッサージするも効果薄。

翌日はプチギックリ腰状態になり、立ち上がれなくなりました。

立てても、腰が痛く、常に前屈姿勢のまま。まるでおじいちゃんです。

藁をもすがる気持ちで、ひがし茶屋街の木本接骨院へ行き、マッサージしてもらいました。

なんと院長は、大学時代の友人のお父さんでした。びっくり。

腰痛改善と、気楽な会話を求めて、また週明け行こーっと。