どうも、お久しぶりです。
月一サイクリングと銘打ち、金沢の端っこを目指します。
目的は運動不足の解消。身体が鈍ってます。
サイクリングのお供はもちろんこの人、D君。
前回は、埋蔵文化センターの奥にある山のパン屋さんを目指しました。
今回は、富山県との県境付近にある秘境のピザ屋さん。
トラットリア・アルベロです。
杜の里のイオンをスタートし、なだらかな山道。途中2個くらいは山を越えたでしょうか。
僕は途中でバテて医王ダムでダウン。D君は当初の予定通り殿様街道の直売所まで行ったそう。
この県道27号線は走っているだけで、石川県→富山県→石川県と短い距離で県を跨ぐことができる。
一時間半かけて、ピザ屋さんのアルベロに到着。
店内は、石窯や薪、木目が味のあるカッコいいテーブルや椅子があり、居心地がよい。
屋外の席でカウンター席に座る。目の前にはアヒルが小さな池で水浴びをしている。
奥には里山が広がっており、夏空に雲が流れる。
しばらくするとマリナーラとサラダがやって来ました。
疲れた身体にピザがしみます。シェアして、いろんな味をいただきました。
食後は窯焼きプリンと、さくらんぼやシャインマスカットなど季節のフルーツが添えられたデザート。
やや酸味のあるコーヒーといただきます。日曜日の午後。
あれやこれや近況を語りながら、自然の中でコーヒーでほっと一息。ありがたいねぇ。
《その後の顛末》
金城温泉元湯で、汗を流し、筋肉痛を軽減するためにマッサージするも効果薄。
翌日はプチギックリ腰状態になり、立ち上がれなくなりました。
立てても、腰が痛く、常に前屈姿勢のまま。まるでおじいちゃんです。
藁をもすがる気持ちで、ひがし茶屋街の木本接骨院へ行き、マッサージしてもらいました。
なんと院長は、大学時代の友人のお父さんでした。びっくり。
腰痛改善と、気楽な会話を求めて、また週明け行こーっと。