2021.8.8(日)小松のこようぶどう園へ

f:id:currynbooks:20210810090748j:image

こんにちは。

台風9号が石川県を通過し、風と雨が止みましたね。

さて、先日訪れた小松にある「こようぶどう園」について書きます。

 

このぶどう園の生産者は70代だが、見た目はムキムキで、表情がとても明るい。

先日直売所を訪ねた時も先客を農園に案内するときに、

「このぶどう食べて、待っててね。さぁ、みなさんぶどう園に案内しましょう。」

と大きな声で接客されていました。

ぶどうを食べながら、陳列されているぶどうを眺めます。幸せや〜

 

おじさんはぶどうにてまをかけ、減農薬と有機主体栽培のぶどう作りをされている。

1920年に開墾されてもう100年らしいです。

7月下旬から9月中旬まで、デラウエア、巨峰と品種が変わっていく。

家まで大事に持って帰り、食後やおやつにちょこちょこ食べます。

ほんま石川県はフルーツが豊富で素晴らしいです。

f:id:currynbooks:20210810090752p:image

 

《こようぶどう園》

石川県小松市二ツ梨96-1-9

TEL:0761-44-3177