2021.4.2(金) ドキュメント72時間 「大病院のコンビニ」

f:id:currynbooks:20210404182646p:image

毎週楽しみにしているNHKドキュメント72時間

4/2の放送は、大病院のコンビニ。

神奈川県湘南にある大病院。その中のローソンに密着取材。

コロナで大変な時代。医者も看護師も患者も非常に大変です。

72時間を見てどんな様子か少しだけ垣間見ることができた。

印象に残ったのはロビーで読書している男性。

怪我をして数週間入院されている。

カメラを向けられると、男性は暇なので、コンビニで文庫本を買うという。

読んでいる本は10冊目だそう。

 

インタビューの最後に男性はこう語る。

「今日も一日何も無かったなぁ。これがいいんですよ。」

こういう意見はなかなか触れられないので、心にのこりました。

昨日、金沢の桜を探しに散歩していたら、こんな風景に出会いました。

f:id:currynbooks:20210404182651p:image

大野庄用水にかかる橋に佇む老夫婦。

なんだか、すてきです。