2022.1.21(金)今年の漢字は、「歩」で行きますっ

今週のお題「現時点での今年の漢字

f:id:currynbooks:20220122215142p:image

年末の風物詩の今年の漢字を、この時点で考えると抱負のような要素が入りますね。

「歩」、と行きましょうか!

 

この漢字を挙げたのは、この2年間の運動不足につきます。

とうとう、整体士(84歳)から「歩きまっし!」と助言までもらう始末。

ということで、現状把握から。

1日前:857歩

2日前:305歩

3日前:504歩

4日前:562歩

5日前:508歩

6日前:7007歩

7日前:3259歩

ウィークデーは、ほぼ歩いていないね。重症です。

恐るべし!車社会、長時間労働、デスクワーク。

ちなみに7千歩の日は1時間かけて、食事へ行った日です。人参が必要ですね。

さて、こんな私はどないして楽しく歩くことができるのでしょうか。

明日は日曜日なので、ひとまず早朝兼六園に行ってみましょう。

 

「歩」と調べると出るわ出るわ、気持ちのいい言葉が、それでは行ってみようー

闊歩(カッポ)、胸を張って、堂々と

牛歩(ギュウホ)、ほんまそうやね。力士のように「一日一番」みたいにね

競歩(キョウホ)、平日の夜はたまに2人で歩いているけど、たまに競歩のマネすると面白いですねん

散歩(サンポ)、新しい喫茶店ができたらしいで、ほな一緒に散歩して行こか。

譲歩(ジョウホ)、したり、されたり。

初歩(ショホ)、今年はサーフィンと釣りをしたいね

進歩(シンポ)、水風呂入れるようになりましたよ。次は外気浴をマスターしたい

退歩(タイホ)、四十肩かしら?

独歩(ドッポ)、國木田独歩、独歩、独歩〜、國木田独歩、六本木♪

徒歩(トホ)、春になれば、別所の筍求めて、歩いてみる?

漫歩(マンポ)、世界を?いいねぇ。コロナ明けたら、まずは台湾を漫歩したいねぇ

遊歩(ユウホ)、金沢を遊歩しよう。今日歩いてて、ふと、ええ街やなぁと思った。(常駐的旅行者目線)

よーし、今年の漢字は、「歩」。一緒に歩きまっし!笑

f:id:currynbooks:20220122224115j:image