2022.5.22(日)福島区 栄湯にて

f:id:currynbooks:20220522204158p:image

久々の銭湯です。

身体がだるい、やる気が出ない、元気ない。

そんな時は銭湯です。

大阪も銭湯の数が減ってきているそうだ。

経営者の高齢化、施設の老朽化が問題らしい。

今日お世話になった栄湯は、着いてびっくり自転車10台はありました。

15時開店やし、新鮮な風呂や、楽しみと中に入ると、またもびっくり。

壁には相撲の番付ポスター。TVではザンバラヘアーの若手の取り組みが放送されているではありませんか。

銭湯のちょっとした椅子には常連さんが鈴なりに座り、モニターを見ている。

宇良ちゃん残念やったなぁ。怪我心配やなぁ。と世間話しているので、耳が喜んでいます。

風呂も充実していました。デカい風呂→電気風呂→スチームサウナ→水風呂→露天風呂。

見上げると青い空。風が頭上を通り抜けます。

一番面白かったのは、スチームサウナ。注意書きがサウナ室に書いてある。

そこには、「時計はありません。一曲の長さで判断してください。砂時計は持ち込まないでください。

前砂時計が割れて片付けるの大変でした。」とのこと。

頭上では演歌がかかる。湯気が視界を覆う。私はどこかへ誘われます。

さぁ、家に帰って相撲見よおと