2021.10.17(日)はてなブロガーに10の質問!?

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてブログ10周年おめでとうございます!

僕は石川県に転勤が決まった2年前からはてなブログにお世話になっています。

ブログ通じて、いろいろ石川県の人と出会えるかなと思って始めましたが、全然出会えていません。

しくしく。引っ越してすぐコロナ時代に突入したからでしょうか。

まぁ、いいでしょう。これから一歩一歩じっくり行きましょうか。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、「金沢便り」と申します。

金沢で発見したいろいろを紹介しようと始めました。

気がついたら、温泉ブログになっているではありませんか。びっくり!

石川県は山代温泉和倉温泉といったビッグネームの温泉が有名ですね。

すごいのが、金沢市内の銭湯が源泉だったり、するんです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

きっかけは、たしか当時はてなブログに、「ぐっさんの考え」というものを見つけた。

40代の男性が毎日dmm英会話を続けてブログを書くというものでした。

ブログを毎日続けることで、いろんな発見を綴っているのが面白かった。

自分でもやってみよう!と始めましたが、この調子です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

https://currynbooks.hatenablog.com/entry/2021/02/08/212627

ストーブ料理の記事です。絵が上手く描けた気がします。猫飼いたいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんか楽しいことがあったり、どこかへ出かけた時にブログを書きたくなります。

思い出を書いておくと、年末に年賀状を書く時に便利です。

毎日ほんと疲れるけど、一年を振り返ると、楽しい記憶しか残ってなかったりします。

自分の記事を読み返すことはある?

投稿の日が空くのが嫌なので、タイトルをよく見ます。

あー、今月全然ブログ書いてへんやん!とかね。

 

好きなはてなブロガーは?

https://sakak.hatenablog.com/

ケイスケさんのブログです。写真が見ていて気持ちいいです。

最近はiPhoneで撮っていたり、自分でも撮れるかもと錯覚を与えてくれるのもにくいです。

川沿いの桜の写真が大好きで、毎年楽しみにしています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします。

ブロガーの可能性をどんどん引き出すような仕組みを期待しています。

10年前は何してた?

滋賀県の山奥にあるソラノネ食堂で働いていました。

いろんな人に出会えて楽しかったです。

みんな元気かな?コロナが落ち着いたら滋賀に遊びに行くよ。

 

この10年を一言でまとめると?

おおむねOKです。次の10年はもっと自分で稼いで、

いろんなことに首を突っ込んで行きたいものです。

コロナが明けたら、旅行行きまくるぞ〜!

それまでは金沢で石川ライフを楽しみます。