夕暮れ時、醤油のまち、大野で

こんばんは。

今日の金沢は34度、湿度94%です。

天気は晴れ時々曇り。

夕方、この前良かった金沢港へ行きました。

この日はデッキでジャズライブをしてました。

2階から見る港はこざっぱりしており、きれい。

地上では犬の散歩、恋人たち、ご家族、ランニングなど、全てが美しく見える。

お腹が空いてきたので、せっかく大野まで来たらあのラーメン屋へ行こうと思いついた。

f:id:currynbooks:20200829223459p:image

店の前まで来ると、先客は1組。営業してくれてるわ〜。感謝。

店に入ると亭主1人で料理から接客までされて大忙し。

「悪いけど順番に作るし、ちょっとお時間待たせるね。」と言い、お冷やを頂く。

先客はラーメン、レバニラ、麻婆豆腐をオーダーしたみたいで、手早く次々と料理が作られ、出される。

どれも見ているだけで美味しそう。苦手なレバニラがとても気になります。

「何にする?」と聞かれ、塩ラーメン、酸辣麺、半チャーハンをお願いする。

厨房から油と調味料、スープの良い匂いが立ち上り、中華鍋とレードルの当たる音が小気味に気持ちいいわ〜。

「あいよ、お待たせ、酸辣麺。半チャーハン、お皿使ってね。」

酢で目と鼻がむせる。辛味が舌を走る。スープの旨味とコクが麺を介して喉をするっと通っていく。

途中、女性客が1人自転車でやってきて、ザーサイを買っていく。

お会計する際に、ご家族のグループの方とちょこっとお話しされる。

亭主のきびきびとした所作と、温かい気遣いに気づいた。

また涼しくなったら、今度は自転車で来よう。

f:id:currynbooks:20200829225104j:image

ごちそうさまでした。ありがとう