2021.1.19(火) 曇り、朝の嬉しいお便り

f:id:currynbooks:20210124184706p:image

朝起きると、ラジオをつける。

気に入って聴いているのは、ラジオ沖縄の暁で〜びる。

なんと、この番組で、私のお便りが読まれたのです。

吉田親子はバリバリの沖縄方言(ウチナーグチ)でトークする。

番組でかかる曲は沖縄民謡。これがまたいいんです

年始に返信用に用意した年賀状、せっかくなのでラジオ局に出してみました。

イラストを描いて、ラジオネームとメッセージ、リクエスト曲を書く。

リクエスト曲は、ラジオ沖縄が推す新人大物歌手である吉田涼音さんの「ミンサーグワー」

新人も新人で確か5歳くらい。安敬さんの娘さん。この曲は一回聞くと耳から離れない。

この日、朝5時に起きて半分寝ながら、弁当作りながら出勤準備をしていた。

すると、「次は石川県のラジオ小僧さんから初投稿。石川県!?」と安敬さんの声がラジオから聞こえてびくっり。

盛和子さんが、「この番組のこと、安住さんの日曜天国で知ったんだって。」

そうなんです。2012年の放送で「1時の方言ニュースうんぬきやびら」でラジオ沖縄のことを知ったのです。

月曜〜金曜まで午後13時〜13:05まで琉球新報の記事を沖縄方言で読み上げる番組です。

ほんまに聴いてて面白いんです。これを皮切りにラジオ沖縄の番組をあれこれ聞いてみて、

とうとう暁で〜びるに辿り着いたのです。ラジオって本当にいいものですねぇ