2022.1.8(土)三連休初日は、快晴の下、めんや安寿へ

f:id:currynbooks:20220108220838p:image

まいど!こんにちは

三連休始まりました。

昨年の今日はドカ雪が降ってましたが、今年はなんとピーカンの青空。気持ちのいい日です。

朝はJAほがらか村で野菜をたくさん買いました。

長ネギ、人参、キャベツ、レンコン、五郎島金時、春菊、牛蒡です。

 

そのあとは、かねてから行きたかった「めんや安寿」へ行きました。

白トリュフ薫る味噌白湯ラーメン、醤油らーめん、をオーダー。

カウンターから厨房を見ると、大将がきびきびとした所作でラーメンを作っています。

スープに麺を入れてから、麺の向きを揃えている様子、具材の色合いや立体的な盛り付け、

ご飯をよそうタイミングの絶妙な合図など、一つ一つが見ていると嬉しくなります。

カウンターごしに、出来上がったラーメンを受け取る。

器から立ち昇るいい香り。

全ての具材をひと通り眼福し、スープに沈めます。

レンゲでスープをすくう。口の中全体にスープを行き渡らせ味わいます。

麺も口へ運ぶ。もうここからは感覚の世界です。ほんまに美味しいかった、ごちそうさまです。

醤油らーめんはこんな感じです。素敵ですね〜

f:id:currynbooks:20220108223512j:image

食後は犀川緑地を散歩。医王山が白くなっています。

行き交う人も笑顔。さぁ、深呼吸

f:id:currynbooks:20220108220829j:image