2024.2.15(木) 最高気温25℃ やや曇り

f:id:currynbooks:20240216095343j:image

どうもどうもいやどうも。

休みを利用して、旅行に行きました。

「薬草サウナ」

このサウナは赤十字が経営しているそうです。

赤十字は衛生環境改善活動や飲料水供給、伝染病予防教育といった活動をしている。

赤十字の活動をサポートする方法は、①献血、②サウナに入ること!、③マッサージを受けること!

サウナに入って何かの役に立てるなんてと驚き、早速代金を払います。

青い綿の短パンと小さいタオルを渡されます。

着替えてキョロキョロすると、ベンチに座って汗だくのまま涼んでいるおじさんが、

あっちだとサウナ室を教えてくれます。中は真っ暗。6人で満席な広さ。

誰もいません。下から湯気がもうもうと立っている。

ハーブを20数種類使っているそうだ。初めて嗅ぐ匂い。

おじさんが2人入って来る。室内は熱いが、耐えられる暑さである。

おじさんは何やら話しているが、内容はまったくわからない。

しばらくして一人が外に出るので便乗して外に出ます。

外のベンチでぼおっとします。隣で男性が寝転んでいます。

上から別の男性が肩辺りをマッサージしている。その男性もサウナ客のようだ。

3セットして、店を後にします。下のお店で缶ビールを買います。

 

「微笑按摩」

マッサージは60分から。時間の都合上、30分が希望。

2件目でいいよとOKが出たのが微笑按摩である。

黒いTシャツにはオールナイトニッポンと書いてある。

足を洗ったあと、メンソレータムのような物を塗る。

パーカーを着た普通の子で、ぐいぐいと揉んでくれる。

パワーが充実しているのか、本当に気持ちがいい。

数軒回ったが、着飾らないお店の雰囲気、マッサージ師の技術が素晴らしい。

隣の中国人は、上海から来たという。上海、金持ちだね!というと、

金持ちだったらここに来てないと笑っていました。

みんなで、恭喜发财と互いの未来を祈願した。

 

電車は寝台スペースに初めて乗り、これもまた面白い体験でした。

家の中には、旅先で買ったTシャツやコーヒー、石鹸がある。

当分楽しい余韻が続きそうです。

f:id:currynbooks:20240216102346p:image