金沢五社めぐりで、見つけました。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ということで、

家族、親戚みなさまの健康を祈願して、お参りに出かけました。

きっかけは、ランニング友達が金沢マラソンに向けて練習したコースのようで、地図で見るときれいな円を描いて素敵なコースである。

f:id:currynbooks:20200922215545j:image

スタートは駅前から。コースは市内を周回になっている。

f:id:currynbooks:20200922215633j:image

まずは安江八幡宮へ。

f:id:currynbooks:20200922215806j:image

朝の神社は、清々しくて気持ちがいい。

f:id:currynbooks:20200922215852j:image

壁にはたくさんのダルマが並んでいます。

f:id:currynbooks:20200922215930j:image

か、かわいい。ダルマのマンションやで。

続いて、小坂神社へ。

f:id:currynbooks:20200922220017j:image

急な階段を上がっていくと、逆さ狛犬が鎮座。

境内には三毛猫がちょこんと座っていました。

3つ目は宇多須神社へ。

f:id:currynbooks:20200922220229j:image

境内が非常に手入れされており、厳かな雰囲気。

f:id:currynbooks:20200922220501j:image

龍の口から水が出ている。手がかわいい。。。

おおっと、手前右手の野草も粋です。にくいわ〜

そして浅野川を渡って、

f:id:currynbooks:20200922220651j:image

4つ目の椿原八幡宮へ。

f:id:currynbooks:20200922220749j:image

ここは学問の神様とお稲荷さん。

f:id:currynbooks:20200922220817j:image

東に医王、戸室の山々

西は金沢城の市街地

南は犀川下流

北は卯辰の両山と浅野川

拡野一望眼中に透映し風色景勝最佳の地で居たると説明を受ける。かっこいい。

f:id:currynbooks:20200922221352j:image

犀川を越えて、5つ目の神明宮へ。

f:id:currynbooks:20200922221626j:image

大きい欅が目に飛び込んでくる。樹齢千年らしい。

中原中也室生犀星もゆかりがあるそうです。

f:id:currynbooks:20200922221758j:image

これだけでもご利益を実感しました。

さて、これで金沢五社めぐりも無事完走と、でると、

f:id:currynbooks:20200922221958j:image

目の前に十七番札所の文字。五社巡りで達成感も束の間、

次なる目標?が現れる。誰か教えてください。次はこれを巡るのか??

お腹も空いたので、何か滋養に良い朝ごはんを食べたい。

f:id:currynbooks:20200922222405j:image

駅前のお粥屋さんへ。

入口がどこか、どうやってあけるのか、おお、あきました。

f:id:currynbooks:20200922222515j:image

品のあるマスターが、いらっしゃいと声をかけてくれます。

おすすめの「おはよう!セット」を注文しました。

f:id:currynbooks:20200922222647j:image

マスターは、おかゆに味はそんなについていないから、お好みで、

ピスタチオとクルミのパウダーと、ブロッコリースプラウトをのせてくださいと言う。

一口食べると、そのままでめちゃくちゃ美味しい!

こ、これが金沢五社巡りを達成した者が感じられる境地なのか。

健康に感謝です。みなさんのご健康とご多幸もお祈りします。

f:id:currynbooks:20200922223014p:image

それでは、また!