2021.2.6(土)晴れ。石川温泉画報。美川温泉安産の湯

f:id:currynbooks:20210206220651p:image

今日は一日晴れ上がって気持ちのいい日でした。

前からずっと気になってた銭湯へ行くことにしました。

銭湯の名を美川温泉安産(やすまる)の湯と申します。

店の看板に源泉掛け流しとあるのが目を引く。

入口でチケットを買って番頭のおばさまに渡す。

のれんをくぐって風呂道具を持って浴室へ。

先客はお二人。3つの湯船のコーヒー色がバーンと目に飛び込む。

掛け湯をすると熱いけど気持ちいい。めっちゃ効く気がする。

石鹸でババっと洗って、掛け湯でザーッと流す。

心までパーっと澄んでいく。お待ちかね、湯船に浸かる。

ため息がもれます。手に掬うと湯が淡いコーヒー色をしている。

ジンジンとくるのは塩化物泉だからかな?

脱衣所では女将さんが拭いている。除菌してくれてるんや。

こじんまりした浴室だが、すべてがあり居心地がよい。

帰りは熱が冷めず、窓を開けて運転しました。

風が気持ちいいなぁ