2022.10.15(土)映画「裸のムラ」の半券

今週のお題「カバンの中身」

f:id:currynbooks:20221016152510j:image

私のカバンの中には映画のチケットの半券が入っている

昨日第七藝術劇場へ映画「裸のムラ」を見に行きました。

公開初日でなんと監督の舞台挨拶もありました。

武田砂鉄のラジオに監督が出演していたのがきっかけ。

また石川県はつい先日まで住んでいたので、石川が舞台なら更に興味が湧きました。

実際映画を見ると、被写体が3つあり、飽きないつくりで、あっという間でした。

登場人物

谷本前知事・・・27年間在位した石川県の知事。議員、県職員、メディアに取り囲まれ、殿様に見えてくる

馳浩現知事・・・今の石川県知事。俳句を詠んで、プロレスの仕草を見せる、新時代を標榜する

松井さん・・・ひたむきで、恥ずかしがり屋な方

ヒクマさん・・・素敵な人。家族のことをとても大事に思っている。周囲を笑顔にする人

松井さんの子供・・・3人3様で、自分の周りにいない存在

中川さん・・・自分の人生を自分で切り拓く人。バンライファー。娘の教育に関心あり。

中川さんの娘さん・・・表情豊かでこの映画の希望。

秋葉さん・・・バンライファー。人間臭い方

森喜朗さん・・・石川県出身の元首相

穴水のおばあちゃん・・・ほっかむりをかぶってめちゃくちゃ可愛い

五百旗頭監督・・・記者、編集者、監督

観客・・・この映画の当事者

f:id:currynbooks:20221016152514p:image

いや〜素晴らしい映画でした。ごちそうさまです