2023.4.16(日)最高気温31℃、写真撮影

f:id:currynbooks:20230416094514j:image

どうもどうも

朝起きたら、もう20度です、暑い!

バナナ、ヨーグルト食べてから、近くの公園を散歩してきました。

嘴が黄色の鳥が芝生歩いてる、声がかわいい

柴犬が散歩している。こっちに近づいてきました。

飼い主に呼び止められ、くるっと振り返って去っていきました。

 

昨日はパスポート更新用に写真撮影をしました。

近所に「复印」のお店へ。你好と声をかけると、

二階からドタドタと店主が降りてきた。

長身の40代の男性が76元と言う。

1400円か、まぁ場所代もあるししかたないだろう。好的と答える。

二階へ行き、店主がデジカメでバシバシ撮ってくれる。OK

支払いを済ませ、店主がパソコンでカチカチと操作している。

きっと背景を青色にしたり、サイズを調整しているのだろう。

5分後に、写真完成。裁断機に一枚ずつ切り分けてくれる。

その写真たるや。前髪が変なセンター分け、

目がキラキラしている。肌が明度が高い。

ヒゲが全くない。全体的にぼんやりしている。

この写真10年見るのを想像する。見るに耐えない、笑えてくる。

 

私は足早に店舗を後にし、再度別の写真屋へ行くことにする。

まず髪型の調整。ヘアークリームなどそんなものは家に無い。

なんか脂っ気のあるものを探す!これや!青缶のニベア

手に馴染ませ、変なセンター分けをオールバックにする。

自転車にまたがり、写真屋へ。こちらは35元。

元気なおばちゃんがデジカメを抱え、背伸びして写真撮影。

何回かデジカメのモニターを見せてくれ、写り具合を確認させてくれる

いいでしょう。引き取りは今日です。どんな写真に仕上がるのか。

できるだけ加工は最小限に、ありのままの仕上がりを期待します。

 

では!