2022.12.18(日)日曜日の午後は散髪へ

f:id:currynbooks:20221218180455j:image

11月下旬に広州に来て、初めて快晴になりました。

空気も乾燥しています。最高気温15℃、最低気温5℃です。

公園では市民が寝転がって日向ぼっこしている。

アウトドアの折りたたみイスに座り、ぼおっとチェアリングしている人もいる。

 

それを横目に今日は何をしようかと考える。

時間もあるので散髪に行くことにする。

私は世のナイスミドル同様、床屋と風呂が大好きである。

 

今回散髪をすることに躊躇している。一つは相場がわからない。

もう一つは注文の仕方がわからない。

先輩は200元のところに行っているそうだ。

私は千円カットのヘビーユーザーである。

あちこち散歩すると、40元の散髪屋を発見しました。优剪

 

まずは微信でオーダー

席に案内してもらう。

2センチカット。店員さんを指差して、一緒の髪型と伝える。

座ると、髪カットが始まる。刈り上げするかと聞いてきたので、すると答える。

刈り上げはこれまでしなかったが、刈り上げNOと答えても詳細な注文ができないので、諦めました。

ひと通り刈り上げしたら、ハサミでカット。

体感として30分は時間をかけてくれたくらいの満足感です。

一番面白いのが最後の、散髪後の髪の毛を掃除機のホースで吸うところです。

ホースの先に、円形のブラシのアタッチメントを付けて髪の毛を吸い取る。

象の鼻で吸われているような不思議な感じです。

最後に支付宝で支払う。カットしてくれた人が私の仕上がりを3方向から撮影する。

そして握手を交わす。ドキドキした分、うまくカットされ、大満足です。

f:id:currynbooks:20221218182332p:image

これからM−1グランプリをみます。

 

朝食 牛肉粥、猪肉腸粉

昼食 猪脚飯、味噌汁

夕食 パン、みかん